2002.10.3 晴れ
今日はダイエット初日である。
産後ぶくぶくとふくれあがりこの夏流産だの鼻骨折だの卵管炎で
安静ばかりの日々を送っていたもんだから、みるみるうちに増えてついに
妊娠末期と同じ体重になっていたゆりこママ。
これじゃあいかんと思いつつもな〜んにもしないでいた。
でも、もとから虚弱体質なところに、風邪よくひく、夜眠れない、身体のあちこちが痛い、身体がだるいと、変な症状がたくさんではじめた。
それどころかおいしく食べられない。食べていないのに太ったまんま。これは危険。
だからダイエット食買ってはじめることにした。
一日3リットルの水分とって二食はダイエット食にするというものだ。けっこう大変かも。
朝どきどきしながらダイエット食のシェイクなるものを飲んだ。まあまあ腹もちがいい。
ただ水分を急にたくさんとるもんだからトイレにいく回数が増えちゃった。
飲んだらすぐトイレという調子。こんなんでいいのかなあ・・・・・?
2002.10.5
晴れ
ダイエットの経過報告。
なんと2kg減った。何しても落ちなかったのに。
おなかのだぶつきはあいかわらずだが微妙な変化。
でも週末は昼も普通の食事をするのでもとにもどっちゃうんじゃあないかと心配。
2002.10.12

 

晴れ

 

今日は保育園の運動会。真っ青にひろがる青い空。
ゆりこママはあせって野沢菜としゃけのおにぎり、卵焼き、焼きソーセージ、
をつくったというのに、肝心のつなひき参加のゆりこパパが起きない。
ついでにゆりこも寝坊。二人をたたきおこす。
朝8時45分集合なのに9時にのこのこととでかけた。
でも、乳児であるゆりこの参加する出し物はフラフープで親子で踊るというものしかなく
それまで、保育園のお友達といっしょに、園内にある土山に登っては降りて遊び、
小屋にいるうさぎのちゃうちゃうを眺めて時間つぶしをした。
いざフラフープで踊る段階になった途端ゆりこは泣き出した。
パパに結局だっこされたまま踊らず。
ゆりこママはその姿をずっとビデオ撮影したけどね。
それからまた最後から3番目の親参加のつなひきまで時間潰し。
さすがに12時ごろになると朝が早かったせいかゆりこの目がとろんとしてきた。
それは保育園の他の友達もみな同じ。
あ〜限界だ〜と思って抱っこしてまもなく、つなひきがはじまった。
乳児組だったパパは先頭にたってがんばったが健闘むなしく、年長組の親たちに負けた。
やはり年季がちがうのか。
手がぱんぱんになったパパを出迎えて、最後の締め、年長組赤白対抗のリレーの大接戦を
みて、運動会が終わった12時半、園内に残っておそめの昼ごはんを食べた。
いつもなら食べない野沢菜ごはんも、おにぎりにして銀紙に包むと違うようで、
ゆりこは3個もたいらげた。
卵焼きはゆりこにけとばされて砂に落ちた。
ゆりこママけっこうショック。
でも、おいしそうにおにぎりをほおばるゆりこに負けた。
それからうちに帰って親子3人仲良く昼寝した。
2002.10.13 晴れ
ぎゃ〜!!!!
ゆりこパパが新車の運転手側のドアを鉄のポールにぶつけてがりがりやった。
ポールがミラーに映らないからといって視界から消えていたからといって
ぶつけたことにはかわらない!
すぐに気付くべきなのに気付かなかったのはなぜだ〜!!!
うちの目の前にあるホンダに持っていって修理代いくらになる?と聞いたら
ドア替えるとなると10万ですね、といわれた。
ぎゃ〜!ぎゃ〜!ぎゃ〜!新車だったのに。(以上、ストレス発散)
2002.10.15
晴れ
ゆりこママ、人間ドックはじめて受ける。
朝8時半からあれこれ検査攻め。
やはり最後にやったバリウム飲んで胃のX線写真とるのは嫌だった。
前もあの白い鉛のような匂いのするバリウムを飲んだことあるが、
げっぷするなといわれてもしちゃうよ。
ぐるぐる身体を回転させて胃の写真を何枚もとるんだから。
あとで下剤をもらい2Lの水分とったけど、日頃から便秘のゆりこママ、
白いうんちが出る前に大量の普通のうんちが出た。
白いうんちが出たのは翌日になってからだった。
それまでおなかが張って本当に苦しかったのに、
ゆりこパパはその苦しみを知らず、
ひたすら「白いうんち、みせてみせて〜」、とうるさかった。
結局みらんなかったけど。
検査の結果は二週間後。乞うご期待。
2002.10.28  
会社でショックなこと上司に言われて動転してます。
ショックでこれ以上書けないです。