2002.5.5    晴れ
エアコンの効かない中古の車の窓全開にして、横浜のズーラシアにでかけた。
だって、一応こどもの日だものね。
連休中どこにもいかないでぐうたらしてたが、さすがに優理子に悪いと思って、
動物園にでかけたわけ。
とにかく暑くて、帽子嫌いの優理子は暑くってご機嫌ななめ。
なんのためのこどもへのサービスなんだ。
まあ、遊回して泳ぐあざらしの姿には感激してじっと眺めてくれたのには安堵した。
そうそう、連休中はHPづくりに専念していたんだっけ。おかげでこの日開設にこぎつけた。
2002.5.6 ?
ADSLを申し込んだ。前から言葉は聞いていたがなんなのか
さっぱりわからず知らん振りしていたが、
インターネットつなぎっぱなしでダウンロードが速くて、電話と平行して使えると聞いて、
YAHOO BBに店頭説明を聞いて即申し込んでしまった。
これからHPで素材さがしだの変更・更新でインターネットにつなぎっぱなしになるから、
ちょうどいい時期だと思ったのだ。
2002.5.8 曇り
優理子の目やにが気になるので早急に眼科にいけと保育園からしつこく言われたので、
ゆりこばあばに来てもらって連れて行ってもらった。
結膜炎とはいえ、はやり目といわれる、うつる結膜炎ではなかった。
それにしても、いくら流行るのを恐れるとはいえ、
保母さんの異端の目つきには怒りをおぼえた。
かわいそうにの一言あってもよかったんじゃないか?
ちなみに我が家はよく目を悪くする。
先日も家族3人揃ってものもらいになった。
疲れたところに目をこすって細菌が入るそうだが、優理子も保育園生活、疲れるのか?
2002.5.13 ?
日頃の疲れが積み重なって、ゆりこママ寝坊。めんどうになって、会社休む。
2000.5.14 晴れ
前の日に休めて目覚め良く、会社にでかけたのに、なんで電車事故に巻き込まれるのだ。
待てども待てども電車は動かず、ただでさえ満員の電車はますます満杯に。
仕方なく、バスに乗り換えることにした。
育児時間短縮勤務制度で9時までに行くのが原則なのに今度はバスがこない。
バスも満杯で汗だくになってようやく会社に10時半についた。
仕方ないことだから遅刻にならないことになったが、朝から走って潰されて、
いっきに爽快なめざめもふっとび、その日中疲れて仕事した。
2002.5.18 晴れ
はじめての保育園説明会が朝の9時から夕方の5時まであった。
日頃、6時に優理子をお迎えに行くのだが、
どのお母さんも6時半には子供に夕飯を食べさせるため、挨拶もそこそこに
帰ってしまう。だから、はじめて会う顔ぶれだ。なのに、早々に学習購読会という
よくわからない係りに任命されてしまった。その上、父母の会(つまりはPTAだ)は
働くままさんたちの仕事ばりばりの質疑応答で戦々恐々としていて怖かった。
私もいずれああなるのか?土曜日まで仕事持ちたくないよ。
でもわがこのためならえんやこら、かなあ。
2002.5.19 晴れ
中古車のエアコン修理代がべらぼうに高いのに驚き、悩む。新車を購入すべきか?
そこで、くそ暑い中、エアコンなしで、3社ぐらい車屋をまわって見積もってもらった。
どこもボーナス商戦まぢかのせいか、怖いぐらい迫ってくる、買え、買え、買え。
そんなに金ないのに・・・。
一方、ぼろ車をひきとる買取屋も2社まわって、値踏み。
もっと買い取る額をあげろ〜と、仕事しているみたいに(私の仕事、営業)交渉し続けた。
下取り額多い方がいいもん。
ちなみに、技術肌のゆりこパパは終始だんまり。ひどい。なんで私ばっかりしゃべってるの。
おかげで、新車も買取も決まったのに、なんかうれしくなかった。疲れた、の一点張り。
2002.5.24
給料日。なのに、すずめの涙。理由は簡単。1年以上育児休暇をとっていたので、
会社が立て替えていた半年分の健康保険料だの年金保険料が差っぴかれるからだ。
それに保育園にお迎えにいくために2時間の短縮勤務をしているので、その分、もとが少ない。
そうか、これが、ワーキングマザーの実態なんだな。
優理子の保育料と医療費と将来学費の積み立てだけで何も残らない。
まあ、自分のためというと時分気分転換のためだろう。
仕事していた分だけ優理子にやさしくなれるのだ。甘くなるのとはちと違う。
私は独身で仕事していた時期が10年以上に及ぶので専業主婦には向いてないらしいのだ。
でも金やっぱり少しはほしいな。でも今以上に優理子との触れ合い減らしたくないな。
わが妹が言っていたが、子供がいると、うちに帰ると仕事したくなり、
仕事しているとうちに帰りたくなるのだそうだ。
実に的をえた言葉だ。
2002.5.25 晴れ
学習購読会の初会合。なんと1週間後に出産予定日をひかえているお母さんが会長。
ひえ〜。なんとなく、勝手に集まった者だけで決めた感じが否めないが、木工工作が
出席者全員で第一希望に決まった。
これなら優理子も石に絵の具ぬりぬりぐらいできるか。ゆりこパパも参加してくれそうだし。
2002.5.26 晴れ
へそだしゆりこです今年はじめてゆりこパパが半そでのT−シャツを着た。
なぜか背伸びするとへそまるだしになる。
洗濯して縮んだのも理由だが、
もとからLサイズでなくMサイズを選んでしまったのが問題。
外食中に背伸びするたんびに
へそまるだし、中年ぶとりはじめの腹がみえる。
その上、このごろ、へそだしがブームの優理子が真似するもんだから、
大変。
他人がたくさん周りで昼飯くっているというのに、ああはずかしい。
2002.5.28 晴れ
朝、満員電車でスリにあって、財布をぬきとられた。
免許証、銀行、クレジット、郵便局カード類すべて、テレカ、
一万円の現金と赤ちゃん本舗のカード、診察券が入っていた。
要は全部だ。ショックを通り越してそのお手並みにあんぐり。
だって、きちんとショルダーバッグのチャックは閉められていたのだから。
結局、カードと免許証の再発行代、約一万円を含めると
20000円+100円(100円ショップで買った財布代)+500円(使用中テレカ)の被害。
会社近くの警察署で事情聴取したけど、JRと同じく無意味だな。
おかしかったのは、赤ちゃん本舗のカードは調書に書きませんよ、といわれたことだ。
そりゃ、ただなんだろうけど、今までためたポイントどうしてくれるんだ。
また発行してもらわないと買い物できないんだぞ。そうだ、ミスタードーナッツの
ポイントカードもたまっていたのに。そっちの方がくやしかったりして。
それにしてもなんでこんな貧乏な人の財布なんてとるんだ。あほだよ、スリくん。
もって行くんだったら、バッグごともっていけばよかったのに。
だってバッグは10万する独身時代の宝物なんだもん。
というわけで、めんどうだ。再発行めぐりのために会社休むなんて・・・・。
ちなみに携帯電話の占いで、私は金運最高、今日のお言葉は「心配は身の毒」。
あほか、この携帯電話占い!
でもさ、おいおい泣いておかあさん業はやめるわけにはいかないわけで、
盗まれなかった小銭入れの持ち金114円で買えるゆりこ飯用の納豆を買うのに
退社後奔走したのであった。おかげで112円の納豆手に入れた。
というわけで、こうも長々と書くのはやっぱり少なからずショックを受けていたってことだね。
あ〜あ。
2002.5.30 晴れ
もうそろそろ放送大学のレポート提出期限である。
仕事復帰以来全く本を開く余裕がなく、
レポート提出のためにしぶしぶ会社帰りの電車の中で開いて見る。
お〜、社会心理学、面白そうじゃない。もっとおかたいのかと思ったのに。
それにくらべてて、生涯発達心理学の字の細かいことったら。
もっとゆっくり読みたいが、保育園にお迎えに行かないといけないので、
そそくさと電車降りて駅前のミスタードーナッツでアイスティ飲みながら、
レポートのマークシートをぬりつぶし、駆け出す。
早く仕事と家事と育児と勉強の両立ができるようになるといいんだけどな。
私は心理相談を、となりのおばさん感覚でやってみたいのだが、
まだまだ勉強途上かなあ。
でもそろそろ実地訓練もしたい。
誰か、愚痴の窓に書きこみしてくれないかな。親身に答えるよ。
2002.5.31 晴れ
会社を休んで免許証の再発行をしにいく。
行きだけで電車とバス1時間半、再発行手続きに2時間半。計5時間半。
ゆりこの保育園お迎えの時間に間に合うかひやひやものだった。
それにしても世の中免許証をなくす人って沢山いるのね。
私がいたときだけで70人はいたよ。