2002.6.3 晴れ
なんか眠くて我慢できず30分会社のトイレに腰掛けて寝た。
夢の中でゆりこが笑って踊っていた。幸せなひととき。
午後になってから夫が携帯でメール送ってきた。
占いによると、本日ゆりこは恋愛運最高だと。ふ〜ん。
で、自分も恋愛運最高なんだと。
ちなみに私は並運。
だから、帰宅後、二人はいつにもましてラブラブだった。
夫が夕飯食べている最中ゆりこはずっと抱きついていた。
私が望んでも絶対してくれないちゅ〜も何回もする。
占いなんて信じないもん。
財布すられたとき、金運最高だったし、今日も眠かったのに仕事運最高だったもの。
な〜にが、恋愛運最高よ。結局は嫉妬していたゆりこママであった。
2002.6.9 晴れ
このところ猛暑だ。ゆりこも沢山お茶をとるとる。
大人もとるからいくら麦茶つくっても足りない。
一方、ゆりこは近頃おもしろくない。
なぜなら大人二人がサッカーW杯に夢中で相手にされないからだ。
なんでいつも静かなパパが大騒ぎなのかわからない。
なぜ、ゆりこの夕飯時と風呂の時間が遅れるのかわからない。
近頃、大好きな、本にシールを貼るお遊びの相手もしてくれない。
麦茶の入ったストロー付のコップも自分で取りに行けと言われる。
おかげで、抑えていたさみしさが夜中に爆発して夜泣きとなる。
大人は夜中に及ぶ観戦でただでさえ眠いのにもっと眠くなる。
それで、ちょっと申し訳ないと感じたパパ、今日は久しぶりに夕刻公園にゆりこと遊びにいった。
ブランコと滑り台が大好きなゆりこは40分ずっとそれで遊んでいた。
滑り台をじぶんの力で何度も上り下りし、ブランコを人にゆずろうとせず。
よっぽどたまっていたんだな。
うちに帰るとこんどはお気に入りの保育園履きのキテイちゃんの赤い靴を抱きしめて離さない。
このごろ服や靴の好みもでてきたゆりこ。
それも楽しいんだけどやっぱりW杯観戦に夢中になってしまうパパとママでした。
ごめんよ、な〜んて思っていない?早く大きくなって一緒に観戦しよう。
2002.6.10 晴れ
ゆりこが久しぶりに38℃をこす熱を出して保育園から呼び出しくらった。
考えて見れば前日、やたらと麦茶をほしがり、夜中に4回も夜泣きで起きた。
実は喉が痛いのと鼻水が詰まって眠れないから騒いでいたのだ。
早速小児科に行って薬をもらったが、黄色い鼻水が次から次へと出てくる。
この調子だと今日も夜泣きだな。
立ったまま寝る方法ないだろうか?
そうすれば鼻水がつまらないで眠れる。
でもそうするには私がずっと抱っこするってことじゃないか。
あ〜、私も頭痛いんだけどな。風邪うつされたかしらん?
2002.6.13
ゆりこの喘息の発作がはじまった。
夕食中、大好きなしゅうまいを口にほおばりながらもげほげほ言っている。
食い意地はっているのはえらいが、やはり見た目咳はひどくてつらそう。
我慢できずタクシーに乗って20分のところにある夜間救急医療センターに行った。
はじめての喘息の吸引。
気管支拡張剤を吸いこんでもらうためにおもいっきり泣いてもらう。
口と鼻にプラスチックの吸入器をあてがる。
いやがってわんわん泣くゆりこ。このときばかりは泣け泣け泣けと祈っていた。
そのおかげか薬はしっかりと胸にはいり、咳がおさまった。
ずっと数日間夜泣きを一日に5回ほど繰り返していたので、私の睡眠不足も限界にきていた。
だから、家路について、ひさしぶりに寝てくれて安堵した。
喘息の妹を看てきた実家の母は言った。
これからもこのように梅雨や台風のくるときといった湿気や季節の変わり目の変動期に
又夜間診療の世話になると思うが、あたりまえだと思ってあせるなといわれた。
しかし、喘息の子をはじめてもつ新米ママの私には、まだあせりから抜け出すには
時間と経験がかかりそうだ。
ちなみにこの日、夫は飲み会に行っていた。
心底このやろう〜と思ったのはいうまでもない。
2002.6.15 晴れ
午前中ゆりこの歯のフッ素塗りをしにでかけた。
そしたら、女医さんに第1発目怒られた。
おかあさん、食事をした後、お皿洗いますよね、お皿以外に使っているものありますね。
そう、歯です。食事をするたびにお皿を洗うように歯もきれいにしないとだめですよ。
誰が3度のごはん同じお皿で食べますか?
奥歯に二本、虫歯予備群があったのだ。
それから歯ブラシで歯磨き指導を受けた。誰も教えてくれんなかったこつ。
今日行ってよかったあと思った。ちなみにフッ素塗りはしてくれた。
又もう一回いかないといけないのだけどね。
尚、それから昼ご飯を焼肉屋の座敷で食べたのだけど、ゆりこは手弁当を食いおわって
遊んでいた。
私はふと今日もらった歯ブラシをとりだし、ゆりこを足の間におさえつけて歯磨きしはじめた。
だってすぐに歯磨きしなきゃだめじゃない。
確かに、それは正解だったが、失敗でもあった。
だって、歯磨き終わったあともゆりこ大泣きして周り中の迷惑になってしまったんだもの。
店のおねえさんからスーパーマリオのキーホルダーもらってやっと泣き止んだ。
外食するときみんな歯磨きどうしてるんだろう?教えてほしいものだ。
2002.6.18 晴れ
このごろ生理が遅れ調子くるっているので前の晩にまさかと思って妊娠検査薬をやってみたら
陽性反応が出た。が〜ん。避けていたはずなのに。
会社復帰したばかりなのに。車のローンあるから金ないのに。
早速この日、産婦人科に行ってまた来てしまいました、という。
服用している安定剤をどうするかかかりつけの神経科医に指示を仰ぐようにといわれる。
ああ、またつわりがひどかったらどうしよう。つわりのひどさはもう経験したくなかった。
それにつわりがあるからといってゆりこを排除するわけにはいかない。
ゆりこの気持ちも考えてあげないと。でも抱っこは当面できないなあ。はあ。
本当はおめでたのはずなのにまた深刻な悩みとなってしまった。
でもメールで3人の子持ちでワーキングマザーがんばっている友達から言われた。
望んでも授からない人がいるのだから、これは授かりものだよ、大事にしなきゃってね。
そうなんだよな。いのちは粗末にできない。でも、これから大変だあ〜。
2002.6.20
ついにつわりがひどくなってきた。船酔いのように熱が乱高低する。
寒気がしてふぶるぶる。胃液まではいてしまう。
まずい。というわけで会社を午後休暇とる。でも産婦人科休みなんだよねえ。
明日までの我慢。ゆりこばあばにきてもらってなんとかやり過ごす。ゆりこは必死に気遣って抱っこをせがまない。
かわいそうだからちょっとだけひざ上にひざ抱っこしてあげた。
大喜びして、はしゃいでいた。そんなに我慢していたのか、ごめんな、ゆりこ。