2002.7 .5 晴れ
保育園のママでもうひとりつわりで苦しんでいる人を発見。
保母さんの話によるともうそれはひどくて、
娘さんの送り迎えできないのでついに仕事休んで実家に1才8ヶ月の娘さんと一緒に
こもってしまったそうな。
仕事も危ういそうだ。
だから保母さんに言わせると、つわりあれども仕事続けられて
ゆりこばあばのお迎えが週二回あって送りがだんなさまにやってもらえる私は
恵まれているんだと。
でもね、仕事できるのも安定剤飲んでいるおかげなんだよね。
安定剤飲むと吐気が和らのだよ。
寒気、下痢、だるさ、眠気、疲れやすさはとれない。
毎日毎度飲むたびに飲んでいいのだろうかと思案しながらも
ゆりこの世話があるから飲んじゃえとお腹のみみずに手をあわせて
飲んでいるのだ。
いくら医者が大丈夫といっても、胎児で試験して市販に踏み切った薬
じゃないのだから本当のところはどれぐらい影響があるかなんて
わかりゃしない。
私だって綱渡りでやってるんだよ。
でも、保母さんにでかい声で安定剤飲んでますからなんて言えないもんね。
あ〜あ。
2002.7.11 晴れ 流産手術する。詳しくは、みみちゃんの日記をみてください。
2002.7.15 晴れ
外陰部がかゆくてたまらず産婦人科にいくが、理由わからず。
これじゃ仕事復帰できないよ〜。
一方、映画ビデオのサイダーハウスルールというのをみて大泣き。
今の私には酷な内容だった。でも、アカデミー賞とるだけの出来映えだ。
2002.7.19 晴れ
猛烈に込む産婦人科に行く。翌日が祝日で休みだから込んでる。
やっと外陰部のかゆみをとめる薬を入手。ほっとした。
午後、ゆりこを生むときのマタニティクラスのお友達二人が
ちびを連れてきて我が家に遊びに来てくれた。というか店でじっとしてられないだろうから
おもちゃのある我が家にきてもらった。
ゆりこはあいにく保育園だったが、私は久しぶりに会ったちび達の成長ぶりに
終始感激していた。
でも、やはりちびパワーはすごかった。帰ったあと、疲れて3時間ぐらい寝てしまった。
まだ子宮は全快でないらしい。
あせっちゃだめだな。
2002.7.20 晴れ
今日は海の日。
早朝にたって、三浦海岸にドライブと水遊びにでかけた。
ドライブはとてもきもちよかった。ウィンドサーフィンの人達がたくさんいた。
ゆりこはまだ冷たい海の水をこわがって波際に固まったまま泣いていた。
今日ゆりこのおぼえた言葉:こわい、つめたい、
水からあがったらさっそくおしっこをたれながした。
まだプールデビューは早いかなあ?
でもね、ちゃんと風にふきとばされた麦藁帽子を指差して、とって、といってくれたんだ。
親は全く気がついていなかったので、そのめざとさに驚いた。
子供のいうことは聞くもんだな。
その後、三崎まで足をのばしてマグロどんぶりを堪能。
帰り、横浜の中華街で食べて帰ろうと思っていたが、妙に人の込み具合が普通じゃない。
そう、今日は横浜の花火大会の日でもあったのだ。ゆかた姿の女性もちらほら。
おかげで駐車するところが全くなく、中華街の料理を楽しめなかったことで
いらいらが募り、夫とけんかしてしまった。
横浜をうろうろとしているうちに花火大会がはじまり、車を海が見渡せる橋までくると
ぽーんぽーんとうちあげがはじまっているのがちょっとだけ見えた。少し満足。
ずっと車の移動時間が多かったので、親子みんな疲れたけれど、
とりあえずは楽しかったな。
うちに帰って砂を洗い流してみると腕や首筋がひりひりした。
明日はごろごろして過ごすぞ〜。