心に響く言葉たち

私、ゆりこママが病に倒れて苦しんだときになぐさめになった言葉たちを主に記しました。

 

 
平安の祈り
(Serenity Prayer)
 
神様、わたしにお与えください。
(God grant me)
 
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを、
(the serenity to accept the things I cannot change) 
 
変えられるものは変えていく勇気を、
(courage to change the thing I can)
 
そして二つのものを見分ける賢さを。
(and wisdom to know the difference)

-Unknown-


 
どんな時も、人生に”YES"と言う
(Whatever happens, I can say "Yes" to my life") 
(どんな時も人生には意味がある)
 
-Victor Frankl-
 
 
世界のいたるところからの4つの自由
言論の自由
信教の自由
欠乏からの自由
恐怖からの自由
我々が恐れなければならないのはただひとつ 
自分の恐怖心である。
 
-Franklin Roosevelt-
 
 
今こそ出発点
 
人生とは毎日が訓練である
わたくし自身の訓練の場である
失敗もできる訓練の場である
今この幸せを喜ぶこともなく
いつどこで幸せになれるか
この喜びをもとに全力で進めよう
わたくし自身の将来は
今この瞬間ここにある
今ここで頑張らずにいつ頑張る
 
−京都大仙院 尾関宗国12代− 
 
人生には苦半分楽半分がもとからあってね。
今は苦を使い果たしているんだって思うことにしているんだ。 
 
−不明−
 
 
抱いてほしくてぬくもりがほしくて泣いて苦しんで
そしていつかは泣いて苦しんでいる人を抱きしめられる人になれば 
いいじゃない。
苦しむだけ抱きしめることの大切さがわかる人になれるよ。
 
−不明−
 
 
いつもニンジンぶらさげてむちうって走るのは疲れるよ。 
たまには草を食べてなさい。
そのうち走りたくなってくるから。
 
−某カイロプラクテイクスさんの言葉−
 
 
けっして
あきらめなかったから
ぜったい
うたがわなかったから
ほら
恵みがどんどん降ってきた  
 
−ひろはま かずとし−
 
 
傷つき、傷つき、
そのたびに補修して
頑丈になったから
もう、何があってもこわれませんね  
あなたの心
 
−ひろはま かずとし−
 
 
どこから来たのだろう
どこへ行くのだろう
どうしたらいいんだろう  
なやんで下さい
人間
なんだから
 
−ひろはま かずとし−
 
 
自分を幸せな
気持ちに
してあげられるのは
自分しかない。
これは永遠の真実です。 
 
−ひろはま かずとし−
 
 
 
負けるな自分に
人生は厳しいよ
だめだと思うのも自分  
やるぞと思うのも自分
あなた頑張れ

−須永博士−

 

 
−それでも−
 
人々は理性を失い、非論理的で自己中心的です。
それでも彼らを愛しなさい。
もし、いいことをすれば、人々は自分勝手だとか、何か隠された動機があるはずだ、と非難します。
それでもいい行いをしなさい。
もしあなたが成功すれば、不実な友と、ほんとうの敵を得てしまうことでしょう。
それでも成功しなさい。
あなたがしたいい行いは、明日には忘れられます。
それでもいい行いをしなさい。
誠実さと親しみやすさはあなたを容易に傷つけます。
それでも、誠実で親しみやすくありなさい。
あなたが歳月を費やした建物が、一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。
それでも建てなさい。
ほんとうに助けが必要な人々ですが、彼らを助けたら彼らに襲われてしまうかもしれません。
それでも彼らを助けなさい。
持っている一番いいものを分け与えると自分はひどい目にあうかもしれません。
それでも一番いいものを分け与えなさい。
 
マザーテレサが好んで使った言葉(元はアメリカの人がつくった詩)

 

 
−180度の心の転換−
 
受けるよりも与える方が幸いである
 
曾野綾子「こころに迫るパウロの言葉」より
 
 
 
−暗闇の光−
 
耐えられないような試練はない
 
曾野綾子「こころに迫るパウロの言葉」より

 

子供たちはこうして生き方を学びます
(Children Learn What They Live)
 
批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします
(If a child lives with criticism,
He learns to condemn.)
 
敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います。
(If a child lives with hostility,
He learns to fight.)
 
ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります。
(If a child lives with ridicule,
He learns to be shy.)
 
ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります。
(If a child lives with shame,
He learns to feel guilty.)
 
心が寛大な人の中で育った子はがまん強くなります。
(If a childlives with tolerance,
He learns to be patient.)
 
はげましを受けて育った子は自信を持ちます。
(If a child lives with encouragement,
He learns confidence.)
 
ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります。
(If a child lives with praise,
He learns to appreciate.)
 
公明正大な中で育った子は正義心を持ちます。
(If a child lives with fairness,
He learns justice.)
 
思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます。
(If a child lives with security,
He learns to have faith.)
 
人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします。
(If a child lives with approval,
He learns to like himself.)
 
仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます。
(If a child lives with acceptance and friendship,
He learns to find love in the world.)

-Unknown-(アメリカインディアンの教え〜加藤諦三著〜より抜粋)

 
あなたの幸せがここにある
Here is Your Happiness
 
幸福な人は、変わるものは変えようとします。
変わらなかったものは静かに受け入れます。
Happy person trys to change things
and if he can not changethem, he accept them.
 
幸福な人は喜びを大きくして悲しみを忘れます。
Happy person enjoy this happiness instead of being unhappy.
 
幸福な人は「愛する」という言葉を最初に学びます。
Happy person learns the most important word "LOVE"ithe first place.
 
幸福な人は「ノー」と言える「ちょっとした勇気」を持っています。
Happy person can say "NO"when he needs to say so.
 
幸福な人は幸せをつかむ努力をします。
不幸な人は幸せに見える努力をします。
Happy person makes an effort to be happy.
Unhappy person makes an effort to be Seemed happy by others.
 
幸福な人は、自分に本当に必要なものは何かを知っています。
Happy person knows what he needs.
 
幸福な人は、幸運を必ず生かします。
Happy personn holds on to good luck and makes an effort to be happy.
 
幸福な人は、自分を信じて決断します。
Happy person can make his own decision.
-G.O.James-
"The Indian's Secrets Of Health or What The White Races
May Learn From The Indian"
(続アメリカインディアンの教え〜加藤諦三著〜より抜粋)

 

 
 
 
 
 
 
→ くれよん に戻る
 

 

アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営