やだやだのおはなし

 

むかし むかし あるところに やだやだがいました

やだやだは なにをするのも やだやだ

あさおきるのも やだやだ

ごはんをたべるのも やだやだ

ほいくえんにいくのも やだやだ

おともだちとあそぶのも やだやだ

おうたをうたうのも やだやだ

なにをするにも やだやだ

おやつをたべるのも やだやだ

おかたずけするのも やだやだ

はみがきするのも やだやだ

おふろにはいるのも やだやだ

ねるのも やだやだ

なにをするにも やだやだ

いつもやだやだいってるので やだやだには 本当のともだちがいませんでした

そんなあるひ やだやだは オニにぶつかって ぼこぼこにやられてしまいました

おおケガしたやだやだは いたくて いたくて たまりません

やだやだは「いたいのやだよ〜 だれかたすけてよ〜」とさけびたかったのです

でもやだやだは あまのじゃくでした

「こんなのへっちゃらさ オニをやっつけてやったぜ」とつよがってました

とうぜん だれもたすけてくれません

やだやだは いたいのをずっとがまんしてました

ほいくえんにいくときも(「いたいよー」といいたいのを がまんして)やだやだ

パーティーにいくときも(「いたいよー」といいたいのを がまんして)やだやだ

プールにいくときも(「いたいよー」といいたいのを がまんして)やだやだ

いつもとおなじように やだやだ

そんなあるひ ほいくえんで やさしいおんなのこが こえをかけてきました

「やだやだくん だいじょうぶ?」

やだやだは また「やだやだ」といって かえってしまいました

でもやだやだは ひるまおんなのこに「だいじょうぶ?」ときかれたことが きになって

でんわしました「だいじょうぶじゃないよ ぼくどうすればいいの?」

すると おんなのこは「だいじょうぶよ いいびょういんを しってるから

しょうかいしてあげる」と びょういんにでんわをしてくれました

やだやだは「いたかったよー いたいのやだよー」とやっとすなおに なきました

びょういんのせんせいは

「いたいときは がまんしちゃだめだよ すぐにせんせいにいってね」といいました

やだやだは「やだ!」といってかえりましたとさ

                          おしまい